☆世界のフシギ&謎解き大辞典☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食を激写!

<<   作成日時 : 2012/05/21 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



21日の早朝、世紀の大天文イベント『金環日食』が九州南部から東北地方にかけて日本の太平洋側一帯で起き、東京、名古屋、大阪などの大都市も含む世紀の天文ショーが観測されました。

当初、曇り空で観測ができないと気象庁から発表があった程、観測が難しいとされていましたが、午前7時31分頃から約5分間に渡って観測できました。

観測していた仲間たちからは歓声が上がりました!

なお、今回の『金環日食』は東京では173年ぶりで、日本の多くの地域で見られる金環日食は932年ぶりなんだそうです。
そんなこと言われてもね〜。そんな昔に生きてなかったし…(笑)
※平安時代以来だそうですよ〜。じゃ、平安時代の人は見れたのか?
 …と言えば、日食グラスが無かったのでたぶん見れてないと思います。
 じゃ、今回の様な観測ができたのは日本では史上初ってこと?!(笑)

次に見れるのはいつになるのだろうか?…とちょっと調べてみたら、

 「金環日食」が次に日本で起きるのは、18年後の2030年6月1日の北海道なんだそうで、今回と同じ規模が日本の広範囲で観測できるのは、ちょうど300年後の2312年4月7日。今回の天文ショーは、貴重な体験といえそうですね。

もう一度国内で『金環日食』を見たい人は、18年後の北海道が現実的ですね。。。

【撮影】コンデジの望遠機能に市販の日食グラス(860円)を被せて撮影。
    ちなみに、プロ写真家の知人は高級デジタル一眼に15万円相当の
    日食観測フィルターを取り付けて撮影すると言ってました。
    うまく撮れたのかな?!

【解説】1/400の奇跡
なぜ地球で『日食』が観測されるのか?
それは、月の直径は約3,500km。それは太陽の直径の1/400。
地球から太陽までの距離は約1億5000万km。
その1/400の距離に月は存在する。
この自然がもたらした『奇跡的な』偶然によって地球上から太陽と月の見かけ
の大きさはほぼ同じに見えるのです。
それは、1/400の奇跡。
因みに、月は楕円軌道(公転)しているので、微妙に地球との距離が広がると、
美しい黄金のリング『金環日食』が生まれます!
距離が縮まると『皆既日食』になります!
ですから、宇宙のあちこちの惑星で普通に見られる現象ではなく、地球独特の
奇跡の天文ショーと言えます。
余談ですが…月の公転と地球の自転も同じ速度で動いているので、
月は同じ面だけを地球に向けて宇宙を動き続けています。
(※決して月の裏側は見せません)
何だか面白いでしょ♪




日食月食観測前の基礎知識に【The Moon 月面図】月探査機「かぐや」のデータを利用デスクマットの中やインテリアのポスターとして
地図の店 東京カートグラフィック
日本の月探査機「かぐや」が観測した月表面の高度データを商用では初めて利用し、普段見ることのできない月

楽天市場 by 日食月食観測前の基礎知識に【The Moon 月面図】月探査機「かぐや」のデータを利用デスクマットの中やインテリアのポスターとして の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

太陽観測双眼鏡 SAFARI 10X25FT
サイトロンジャパン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太陽観測双眼鏡 SAFARI 10X25FT の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

日食が観測できる本 (単行本・ムック) / 縣秀彦/監修・解説 アンドリュー・デュアー/ペーパークラフト制作
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by 日食が観測できる本 (単行本・ムック) / 縣秀彦/監修・解説 アンドリュー・デュアー/ペーパークラフト制作 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金環日食を激写! ☆世界のフシギ&謎解き大辞典☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる